Hisokuiro

創作の様子や日常を綴ります

三日月が綺麗に撮れました(名言を乗せて)

確かにそうだろうなあ…

こんばんは、くゆりです♪

この前、三日月が綺麗だったので撮ってみました。

中々ピントが合わなくて苦労したのですが、なんとか捉えました(о´∀`о)

もっとズームした方が良かったのかな?小さーいお月様…💦

 

空の写真に名言を乗せるのが恒例になりつつある当ブログですが(^^)、今回の名言は、小説「トム・ソーヤーの冒険」等の著者として有名なマーク・トウェインのものを引用しました✨

 

〝誰もが月であり、決して誰にも見せない暗い側面を持っている〟

 

そうだよなー、みんな何かを抱えてるんだよなあー…。

 

自分が辛い時って、私もそうなのですがまるでこの世にたった一人のような、辛い場所にたった一人追い込められて苦しんでいるような気がしてしまいます。

 

もちろん自分の問題に対処するのは大変だし、他の人には分からない苦労もあるし、孤独を感じるのは仕方ないかなと思います。

 

でも、それは他の人もきっとそうなんですよね。

誰にも分からない、難しい問題を抱えている。

 

「現状、何の問題も不自由も不安もなくて万事ハッピー!」っていう人はほぼいない事でしょう。

どんな環境の、どんな立場の人もきっと何かを抱えている。

人には見せない顔もあるかも知れない。

 

よそ行きの顔だけ拝見しても、その人の全てが分かる訳ではないですしね。

なので、ちょっとくらい嫌いな人がいたとしても、「この人も色々あんのかな」と思えば少し、心が柔らぎます。

 

今回の名言の他にも、

 

〝親切にしなさい。あなたが会う人はみんな、厳しい闘いをしているのだから。〟

  ——オスカー・ワイルド(詩人・作家・劇作家)

 

という言葉を見かけたことがあり、印象に残っています。

苦労を知らぬ人間はいないことでしょう。

 

私も実は、人があまり得意ではなくて(超引っ込み思案💦)…。

威嚇するハリネズミのようにずっといると疲れるし、無用なトラブルを呼ぶといけないので、もう少し寛容な、柔らかい心でいれたらいいなあと思います。

私自身も修行中ですよ(*´꒳`*)

 

今回は、こんなお話でした✨

ここまで見て下さり、ありがとうございます🌸

 

最後に、文字無しの写真と、マーク・トウェインの言葉や他の多くの名言を掲載されているサイトも載せたいと思います✨

 

今夜も皆さまにとって良い夜になりますように🌙

 

 

soul-brighten.com