Hisokuiro

創作の様子や日常を綴ります

太宰府天満宮で癒されて来ました【秋晴れ】

太宰府の雰囲気が好きです

先日、旦那さんと太宰府へお出かけしてきました✨

(実は福岡県民のくゆりです)

 

特別なことは無かったのですが…、太宰府に行くとすごく癒されるので、好きなのです✨

これがパワースポットの効果…?

お店と参拝客で賑わう参道や、境内の広く抜けた空間と景色、巫女さんが歩く光景を見ると、ちょっとした非日常を感じられて、気分転換になるのでしょうね😄

 

今回行ってみたら、なんだか綺麗な青色?のおみくじが売っていて、すごーく引きたかったのですが財布に100円が無く…諦めました😭(今なんか悪い結果出たら落ち込むなあと思ったのも理由…)

 

装飾も立派で綺麗👏

この太宰府には、受験生の頃も来たし、お正月にも何回か来たし、私が生まれてすぐの時も来たみたいで、飛梅の傍で親戚のおばあちゃんに抱っこされている写真を見たことがあります。

 

そう考えると縁がある場所ですね…しみじみします(*´꒳`*)

 

楼門には立派な龍が…!

今年、10月1日〜31日までは「特別受験合格祈願大祭」の期間だそうで、楼門には迫力ある「飛龍天神ねぶた」がおわします。

鯉が滝登りして龍となる…立身出世の有名な伝説と菅公にあやかって、受験生の方々の努力が報われるといいなあと思います🌸

 

アップの写真も。

 

見る方にご利益があるといいなあ

天気が良く、明るかったので写真も良い感じに撮れました😄

 

帰りは参道でお土産を見て、気になったものを買いました♪

 

一目見て食欲に火がつきました

じゃがビー好きの私にうってつけ…!

 

参道のお店にはこの他にも、明太子味のお菓子や福岡らしいモチーフのご当地グッズがたくさん売っています。見るだけでも楽しいのですよ…!

 

あと、太宰府のスタバ店舗の「木組み」デザインも有名ですよね。

人気だし、混みますが…!(午前中は少し空くかな?という感じ)

 

そして今回は諦めましたが、太宰府といえばの梅ヶ枝餅も大好きです💕

お持ち帰りはもちろん、食べ歩き用に一個ずつでも買えるので、焼き立てを食べられます。

とろけたお餅とあんこがすっっごく熱いのでやけどには注意ですが…、梅ヶ枝餅は焼き立てが一番美味しいです😋

外はカリッ、中はトロッ…、食べたかったなあ🥺

 

なんか途中から太宰府の宣伝みたいになりましたが(つい…)、私もまたリフレッシュしに行くと思います。

最後に、太宰府天満宮のHPも載せますね✨

www.dazaifutenmangu.or.jp

 

最後まで見て下さり、ありがとうございます✨